スマートフォン版で表示

トップインタビュー

事業拡大がさらなる発展をもたらす優れたビジネスモデルを強化し、継続的かつ、飛躍的に企業価値を高めます

当期の業績について教えてください。

重点施策が功を奏し、期初計画より上方修正した計画を上回り前期比、23.7%増収。
41.1%増益。

ECの成長をさらに加速させるため、既存ECサイトのさらなる「深化」と新たな取り組みを行う「進化」の2つを掲げ、One To One マーケティングの展開、フォトシェアリングサイト「EVERYBODY × PHOTOGRAPHER.COM(エビフォト)」の公開、越境ECの開始、商品画像30カット以上掲載等によりECでの買取、販売が順調に伸長し、EC会員数も36万人を突破いたしました。買取・販売が計画以上に進展していることを受け、来期以降に計画していた物流スペースの増床等を当期中に前倒し実施いたしましたが、期初計画より上方修正した計画を達成し、経常利益、当期純利益ともに前期比40%を超える大幅増益となりました。

当期の取り組み

One To Oneマーケティングをはじめお客様の利便性を高める施策を実施

●One To Oneマーケティング
・お客様1人1人に合わせたトップページ
・パーソナライズ化完成によりコンバージョン率アップ

1閲覧履歴からのおすすめ

2購入履歴・マイアイテムからのおすすめ

3欲しいリストに登録された商品の入荷情報、販売価格変更情報を掲載購入商品、保有商品の買取価格変更情報を掲載

●One To Oneマーケティング

  • カメラ好きが作る・世界と繋がるフォトシェアリングサイト
    EVERYBODY×PHOTOGRAPHER.COMのサイトリリース

    カメラ好きが作る・世界と繋がるフォトシェアリングサイト

  • ●越境ECスタート
    ・Map Camera eBayに出店
    ・「イーベイ・ジャパン セラー・サミット2018」において、
    「Rising Star of the Year」を受賞

    越境ECスタート

  • ●愛好家向けの専門性の高い情報ポータルアプリ リリース

    愛好家向けの専門性の高い情報ポータルアプリ リリース

  • ●Map Cameraの商品詳細ページと
    EVERYBODY×PHOTOGRAPHER.COMフォトの連携

    Map Cameraの商品詳細ページと

  • ●お客様ごとにグルーピングした「ご優待チケット」をスタート

    お客様ごとにグルーピングした「ご優待チケット」をスタート

  • ●中古商品を選びやすくする「中古商品おすすめ表示機能」を追加

    中古商品を選びやすくする「中古商品おすすめ表示機能」を追加

2019年3月期の業績予想について教えてください。

既存ECサイトの「深化」と販売・買取価格のオートメーション化による「進化」に取り組み、前期比14%の増収、20%の増益を目指します。

2019年3月期 業績予想

2019年3月期の重点施策

■YouTubeへの動画掲載

現在の中古商材画像に加え、商品の立体感や動きが伝わりやすい動画を掲載することで、一層商品の魅力を伝え、購買意欲を促進。
売上高拡大に加え、4つの事業知名度向上や国外へのリーチも可能に。

■YouTubeへの動画掲載

■販売価格、買取価格のオートメーション化

今まで、価格設定などアナログで人が行っていた業務をオートメーション化。

中期経営計画について教えてください。

キーワードは、「進化」と「深化」。この2つのキーワードに沿って、効率化、発展性の高いビ
ジネスモデルを活かし、事業を拡大。2021年3月期売上高470億円を目指します。

  • 開く