2021年1月7日 トピックス SYUPPIN
新型コロナウイルス感染拡大防止に対する当社の取り組みについて
新型コロナウイルス感染症に罹患された方とそのご家族に対し、シュッピンを代表して心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い回復をお祈りいたします。また、各国・地域で昼夜を問わずこの対策に取り組んでいる保健機関、医療関係者の皆様に敬意を表し、深く感謝を申し上げます。
皆様の一日も早いご快復を心よりお祈り申し上げますとともに、今、私たちも一丸となってこの問題に対処していくべきと考えております。
今般、政府による緊急事態宣言の発令、都の要請を踏まえ、弊社では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大リスクを鑑み、社長指示の下お客様、当社従業員ならびにパートナー様などすべての人々の健康と安全を最優先に考え、対応策を更新しております。
昨年の第一波より、人員体制のECシフト、オンライン買取時のAI顔認証システムの導入、越境ECチャネル拡充、CGM強化など更なるEC強化をはかって参りました。現在当社のサービスはすべてECサイト上で完結できる体制が整っており、今後もお客様が安心・安全にECでのお買い物を楽しんでいただけるよう、引き続き、取り組みを行っております。
【新型コロナウイルスに関連する感染予防のための当社の主な対策】
赤字が今回の更新箇所となります。
■オンラインストア部門
弊社の「製品」の衛生環境を最高水準に保つよう全力で取り組んでいます。
・買取させていただきました商品の検品・撮影時にはアルコール消毒液で手・指・デスクを消毒してから対応
・お買い求めいただいた商品の検品・発送前にはアルコール消毒液で手・指・デスクを消毒してから対応
・業務スペース内は換気ができる範囲で常に空気の入れ替え
■店舗
実店舗営業時間、ECカスタマーのお電話による対応時間を1時間短縮
1月8日(金)までの営業時間:11:30~19:30
1月9日(土)からの営業時間:11:30~18:30
※CROWN GEARSは1/12(火)より毎週火曜日を定休日といたします。
※今後の状況に応じて、営業時間を変更する可能性があります。
・従業員のマスクまたはフェイスガード着用
・館内の混雑状況をモニタリングし、店舗内への入場者数をコントロール
・店舗入り口でのお客様の検温チェック、マスク着用、手の消毒のお願い
・カウンターにビニールカーテンの設置
・レジをお待ちいただく列の間隔を1メートルに開ける
・出口換気に向けてサーキュレーターの設置
・店舗内にアルコール消毒液を設置し、お客様ならびに従業員の手指の消毒ができる環境
・店内設備や接客カウンターの小まめな清掃
・換気ができる範囲で常に空気の入れ替えを実施
・デモ機、ご案内した中古品の小まめな清掃
・感染症予防対策のチラシ掲示
■全従業員
・手洗い、うがい消毒の徹底、就業時刻前の検温
・37.3度以上の発熱がある場合は必ず休暇を取得
・37.2度以下の場合においても体調が優れない場合は休暇を取得
・業務スペース、来客スペースにいて換気ができる範囲で常に空気の入れ替え
・休憩スペースを拡充し、休憩中の従業員同士の距離を確保
・感染リスクが高い場所への立ち入りやイベントの参加の自粛
・不特定多数の方が触れるドアノブやエレベーターのボタンなどの定期的な消毒
・外部とのやり取りにはWEB会議システムを優先的に使用
・混雑時間での通勤を避けるため8時~11時の間に出社し、全員20時00分までには退社する(残業時間は原則最大1日1時間)
・当面の間、社内外問わず懇親会、会食を原則禁止
・従業員への状況説明を継続的に行い、予防対策を強化
・全従業員のマスクまたはフェイスシールド着用を義務化
・リモートワークの実施、特別休暇の付与(1/9~2/7の期間中4日)
正しい情報と適切な判断力、迅速なスピードをもって意思決定を行い、予防措置を講じ、シュッピンの従業員一同、皆様と心を合わせて行動することで、必ずこの状況を乗り越え、より良い未来に向けて共に歩んでいけるものと確信しています。
代表取締役社長
小野 尚彦